2017年08月12日

鯖江研修に行ってきました。

山梨で創業122周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。


こんにちは、今年は雨も多く蒸し暑い日が多いですね、体調管理には気を付けましょう。
さて、先日、メガネの聖地、福井県の「鯖江市」に行ってまいりました


AJOCの研修で、メガネの産地「鯖江」の工場見学をしながら勉強をするというものです。
私は受講生というより、今年の5月からAJOCの教育委員長になっているので、その研修の責任者という立場で参加致しました。2回に分けた今回の人数はスタッフも入れて19名です。


世界の三大産地、それもそのはず、日本のメガネフレームは福井市が15%、鯖江市が80%の生産だそうです、従って福井県で全体の95%を占めているんですね


初日はなんと台風5号と重なってしまい、自分が甲府を出る頃に台風が福井県を直撃していましたので、心配していましたが、身延線で静岡までは通常通り行けたので大丈夫かと思いましたが、米原-福井間で電車が運休になっていて、2時間ほど足止めになりました。その後、京都からの特急は動いているという情報が入り、京都に移動してから鯖江を目指しました


なんとそこで「0」番線を発見、ハリーポッターみたい、などと言う面々もいました
1502522471925.jpg


しかし、雨の影響で徐行運転ばかり。。。止まらないで。。。動いていたのが唯一の救いでした。
結局14時集合から5時間遅れの19時着。。。全部で11時間掛かりました。。。


さすがに疲れたぁと思いきやそこからの懇親会(雰囲気の良い料亭でした)、メーカーさんの偉い方々もいる前で最初に挨拶をさせていただきました(いや〜緊張した〜)
1502522663139.jpg

二日目は鯖江の工場や会社を1時間ずつ、6か所周りました。
メッキの工場→チタンフレームろう付け・組み立て→修理→セルフロント→鼻盛り「蝶」→企画制作


メガネはメタルフレームでは200〜250工程ありますし、セルフレームでは60〜80工程がありますが、すべてを一環で作っている所はありません(かなり作っている所はありますが)。
1502522510946.jpg
1502522503549.jpg
1502522586078.jpg


すべての会社が、この工程の一部を請け負っているのです。ですから1本のメガネができるまで数社の会社を渡ってフレームが仕上がっているのです。そうやっていくつもの会社を渡って作っているので、鯖江という所に集積しているんですね


自分の得意分野を発揮しているのですが、私が前に鯖江にお邪魔した20年近く前より会社数が全体で半分以下になっているとの事でした、得意分野を磨いて勝ち抜いた会社ばかりなので、むしろ非常に強い会社、
他に負けないものを持っている会社ばかりになっている印象でした。
(こんなに細かいところ、こんなに面倒臭いところにこだわるんだぁというものが多かったですね。)
凄いです

1502522593981.jpg
1502522601105.jpg
セルの鼻盛り専門工場、鯖江ではここしかもう残っていないそうです(実践させてもらいました)。
フォーナインズをはじめ、こだわりのメーカーからどんどん注文があるようです。


最終日は初日、予定を変更して見れなかったシャルマンさんにお邪魔しました。
ここはほとんどを一環して自社で生産しています。
工程は昨日見た工程とほぼ似ているものが多かったですが、最新のレーザー溶接機を12台も導入していて、システマチックに動いていたりと、細かいロー付け作業を得意としていました。
ラインアートの秘密もだいぶ教えてもらいました。


また工場内は多くの工夫がなされ、安全とスピードを見える化していて、大いに参考になりました。
クリーンネスも行き届いていますね。はやり大手はスケールが違います。


工場で勤務しているのは主に女性が多く、細かい作業に向いているそうです。
福井県が全国で女性就職率が一番という事も納得できました


3日間一緒にいたAJOCの皆さまとは、お互いの情報交換もさせてもらい勉強にもなりとても楽しかったです。
二次会・部屋飲みもあり、たくさん交流が持てました。
これがAJOCの良さですね、いつもしみじみそう思います


焼き鳥もナイスでした。
福井に本社・店舗が多くある「秋吉」。
1502527061024.jpg




posted by セイビドー at 17:11| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

アイディアは大事。

山梨で創業122周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。


こんにちは、連日暑い日が続きますね!夏バテにならないように気を付けなければ。
宴会が続いたので胃もたれ気味ですが、胃薬を飲みながら頑張っています


さて昨日、オリオン通り商店街の納涼会があって本店隣の板前寿司さんへ行きました
もちろんお寿司や料理も美味しかったのですが(すみません、その写真は撮っていないんです)、興味を持ったのが日本酒用のとっくりとおちょこのセット

そこに一緒にいたメンバーが口を揃えて「初めて見た!」との反応

おちょこ改造.jpg

店員さんがとっくりの方へ注いでくれるのですが、そこからこぼれておちょこの方へ流れます。
つい「たっぷりと!」と言いたくなりますね。

なぜかそれを見たいからか次々と日本酒を頼む方たちが増え、そのセットばかりテーブルの上に乗ることに。
ついつい飲みすぎてしまいました
家にあってもあまり使わないかもという話題にまで発展しましたが、こんなに盛り上がるとは。

有りそうでなかった物、そういうアイディア商品が人の興味をそそるのでしょう。

今日は吞べえだからこその、アイディア商品のご紹介でした

どこで売っているのかなぁ?

posted by セイビドー at 11:13| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

長女の結婚式!

山梨で創業122周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。


ついに梅雨入り、でもそんなに暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい日が続いていますね。1年中このくらいだといいんですけど

そんな気候の良いときに当家の結婚式がありました。
2月に入社したばかりの長女のあやかです

親としてはついにこの日がやってきたぁという感じでした

場所はご主人の実家や友人達のほとんどが東京・神奈川ということを考慮して「立川」で行いました。
結婚式場、「アニヴェルセル立川」です。
1496713649273.jpg

それにしても私たちが結婚式を行ったときとはだいぶ違います
挨拶も主賓が一人、あとは乾杯があって、他のスピーチは無しです。
その代り動画やゲストの方が楽しんでもらえる仕掛けがいくつか。。。


受付のバルーンなんか初めて見ました、というより気にかけてなかったのかもしれません。
1496713471204.jpg


ウェルカムボード
1496713482623.jpg


チャペルで式を行いました。
バージンロードを歩くのはもちろん初めて。
娘はいい笑顔しています。
1496713494911.jpg


長いバージンロード
1496713524273.jpg


本番はいろいろ感動的な事を言われましたが、まっすぐ歩くのに必死でこわばった顔に。。。
1496713621191.jpg


今回はサプライズも入れて2回ほど屋外に出る機会がありましたので、雨じゃなくて本当に良かったです
1496713603337.jpg
1496713700764.jpg


恒例のケーキカットの時の写真
1496713516303.jpg

最後は両家の挨拶も行いました。

お役目が多かったので皆さんから「お父さん泣いた?」と訊かれますが、
残念ながらそんな感傷に浸ることもなく、失礼が無いか?楽しんでもらえているのか?ばかり考えていました。

でも、最後のお礼の挨拶の時、新郎新婦の友人へお礼の言葉を述べる時に感極まって詰まってしまいました。
「たくさんの友人のお陰でこの日が迎えられた!」これは本心でした

ちゃんとした言葉が伝わったかどうか不安ですが、なんとか伝えきりました。

ご主人様は一人っ子にも関わらず婿に入ってもらいました、
とても優しくあやかを大事にしてくれるので感謝しています

これからも娘夫婦と頑張って良い仕事をしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します


posted by セイビドー at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする