2018年05月31日

求人活動真っ盛り!

山梨で創業123周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。
セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。




こんにちは、雨が多くなってきて、いよいよジメジメした梅雨の到来ですね

セイビドーでは4月頃から求人面接が多くなってきました。

私の最重要な仕事の一つです



来年、小さな店舗ですが出店計画がある為、3名ほど採用をすることになっています。

世間一般ではなんせ人材不足で人が来ない、新卒も全然足りないと騒いでいるので、

当社では私一人ではとても対応しきれないと、2019年新卒求人委員会を今年に入って立ち上げました。



その活動でまず当社のHPに求人情報を載せ、また求人で当社に興味がある方への説明にと

小冊子を作製しました

求人パンフ表紙_R.JPG

とりあえず、いろいろな方面に求人を出しています。

山梨にある各大学就職センター

山梨県で対応しているネットサービス「新卒者就職応援企業ナビ」

ハローワーク・ヤングハローワーク


そして有料ではあるが今年から始めたインディード、斎藤工さんのCMでお馴染みですね。
若い方にけっこう反応があります


求人パンフ2_R.JPG



皆さんの動きもあって、3月くらいから徐々に反応が出始めて、面接の申し込みがここの所増えています、ありがたいことです。


セイビドーでは一次面接と、性格診断テスト、算数・国語のテストを行い総合的に判断し、合格の方は二次面接を行ってます。


正社員の面接は生涯責任を持つつもりで行っているので、私が直接面接をしています。


求人パンフ3_R.JPG



今までは短期決戦で、求人募集を出したり、1回の合同説明会があったりと、その短期で応募していただいた中から「選ぶ」という形でしたが、今年は4か月くらいの長期戦になるので、その都度「当社の水準に合っているか?」「志は同じ方向を向いているか?」「辛いと感じた時にも前を向いて行くことができるか」を判断しなくてはなりません

なのでハードルを上げている訳ではありませんが、なかなかビビッとくる方が現れないのが現状です。


求人パンフ4_R.JPG

最近は「社会の役に立ちたい」「仕事で直接社貢献をしたい」という動機の方が増えてきていて、嬉しいかぎりです。


良い仲間に出会えることを心待ちにしています




posted by セイビドー at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: